春夏秋冬徒然草

2チーと母と気ままな毎日、気ままに更新してます

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合言葉は…

最近妹と二人で流行ってる合言葉があるのだが…。

それは若いもんには負けんぜよ!!

実は二人して御歳○十歳にもなろうと言うのにスマートフォンを買ってしまった。

年甲斐もなく買ってしまった以上は使いこなさなくてはならない…o(´^`)o

だいたいがあのタッチパネルが曲者なのよね~・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
意図したところと違うところをタッチしてる。
そもそも「う」の字を出したいのにどうすりゃいいのさ!!から始まったし!

メール打つのに時間がかかってしいかたないΣ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)!!

散々文句を言った挙句やっぱおばさんには普通の携帯のほうが使いやすいわ♪
なんて結論になりかねない雰囲気が今のところ漂っている。

何とか打破しようと日々スマホとにらめっこしている今日この頃…。
額に深い皺がよりそう…。

ちなみに我が家にはスマホ・一眼レフ・任天堂3DSがあるのだが
今のところしっかり使いこなしてるのはDSだけなのだ。
      
       P1000048_convert_20110208000155_20110625001650.jpg
          フフフン年寄りの冷や水
    

| ひとり言 | 00:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震…

たくさんの方がブログやツイッターでコメントしておられるのでいまさら…なのではありますが…。

ここ愛知県は震度3~4ぐらいの揺れで地震前も地震後も日常生活には何の変化もなく
テレビで悲惨な惨状を見て心を痛めることぐらいしかできることがない。
せめてスーパーやコンビニでレジ横においてある募金箱におつりを入れて
こんな小銭でごめんなさい…とつぶやくことが今のところ私が出来る唯一の方法。

ところで主人は埼玉に転勤中で地震のあった日は偶然にも会議のため名古屋に出向いてた。
そして地震のあったその時刻埼玉に戻るため、3時ごろの新幹線に乗るべく
名古屋駅のホームに立っていたのだ。
もう30分早かったら、いや5分早い電車だったら、きっと線幹線の中に缶詰だったろう。
その日埼玉に戻る手立てをなくした主人はもう1泊愛知県で過ごすことになった。

ところで地震のあった時刻、娘は偶然にも仕事がオフの日でマンションにいたそうな。
未だかって経験をしたこのない強い揺れでさぞかし心細かったと思うが、
幸いにも帰宅難民にならずにすんだ。
しかしこの夜は余震が続き、いつ停電するか分からないマンションで一人
きっと眠れない夜を過ごしたんだと思う。

ところで肝心の私はと言うと…
実は地震のあった日、韓国にいたのだ。
そうあの揺れを知る由もなくのんきに観光を楽しんでいたのだ。
娘からびっくりするような大きさの震度を知らされるメールが来るまで。

たまたま成田発着の方々が一緒だったので恐る恐る聞いてみた。
「あの~間違いかもしれないけれど、娘からこんなメールが来たんだけど…
 お家の方は大丈夫?」
いやほとんどの方は知らなかった、あわてて子供に連絡する方、学校からメールが届いてる方。

その夜の韓国のニュースはずーっと日本の惨状を伝えていた(ハングル語で)
ハングル語の分かる方に聞いたらKARAの所在は確認できた、と言ってたらしいが…なるほど。
道行く人も日本人と分かると地震は大丈夫か?と心配してくれる。

香港にいる長女も父と妹の安否を気遣って電話をくれた。
いやすいません(-_-;)私は只今韓国にいるので、はっきりしたことは分からないが…
娘からはちゃんとメールでやり取りしているので特に被害はないみたいよ!と伝えたのだが、
もういい!!おばーちゃんに電話する!!と切られてしまった。

20日まで職場が休みとなった娘は早々に愛知に帰ってきた。
余震が続く中マンションにいても寂しいだけだし。

主人はさすがに仕事があるので向こうに残ってがんばっているが、
スーパーにほとんど物がないと泣きついて来た。

パン・牛乳・米・水・カップメン…etc,etc.

土曜日あたりに救援物資を届けに行きたいのだけど…。
帰りのガソリンのことを思うと躊躇してしまう。

被災者の方々もきっと心細い思いをしておられるのだろう。

早く落ち着いた暮らしが出来るように。
1日も早い復興を願うことしか出来ないのだなとつくづく思う。

| ひとり言 | 22:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選択肢…

leafが我が家にやってきてたくさんの犬友達が出来ました。
ネットのおかげで遠くのチワ友さんも出来たし、近くでオフ会にお誘いしてくださる方もいます。

そんな中チワ友ではないのですがネットで知り合って歳もすんでいるところも近いということで
仲良くしてる友達がいます。

その一人のワンちゃんが病気になってそれでも元気にがんばっていたんだけど、
今年になって虹の橋を渡ることになりました。

そのワンちゃんは注射に薬にとがんばっていたのですが、
飼い主の友達はほんとにこれでよかったのか、今となっては考えてしまう…と言ってます。

犬だから、元気にご飯食べて、遊んで、寝て、いたずらして…。
元気に走り回っている姿が本来の姿かもしれないのに…。

でも最後の方は薬漬けの生活でこれでほんとによかったのだろうか??と。

我が家のleafも昨年の12月で8歳になりました。

いろんなことを考えさせられた気がします。

| ひとり言 | 00:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月3日

おひな祭りですね~(゚▽゚*)
残念ながら我が家に女の子は母といちごしかおりませんが…

DSCF3909_convert_20110303222801.jpg
へ~おかーたまも女の子だったのね~ちらなかった♪

いちごの独り言はおいといて…。
我が家のお雛様です↓

DSCF3913_convert_20110303223313.jpg
親王飾りなのですが…。
年齢的にそろそろお孫さんがいて今年初節句だわ~とおっしゃる友人が私には2~3人いる。
その方々が親王飾りが品がよくていいと思うの…と言うのだが。
その方々に必ず私は一言ご忠告申し上げることがある。

家も品のよい親王飾りがよくて、このお雛様を買ってもらったのだが、
一応実家の名誉のために…父親は7段飾りにしなくていいのか??と聞いてくれたのだが、
私はこちらの方がいい!!とかたくなに言い張ったのだ。

しかし…幼稚園ぐらいのガキはお子様は遠慮を知らない( →_→)
我が家にやってきて「え~○○チャンちのお雛様お人形が2つしかないの~??
あたしんちのお雛様はたーくさんあるよ~!!」とのたまう。

そーかい!そりゃーよかったな(`∇´ )
言っとくがあたしんちのたーくさんあるお雛様の3人官女と5人囃が束になってかかってきても
我が家のお内裏様の足元にも及ばないほど家のお雛様は立派なんでい!!

と大人気ない私は言いたい!言い返してやりたい!!

…とこの我が家のエピソードを、近所にいた小生意気なガキの話をしてあげることにしている。

大概のおばーちゃまはこの話をすると3段飾りを買ったわ♪とおっしゃる。

ちなみ我が家は只今8人飾りでぇ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
どーだ!!

DSCF3914_convert_20110303233804.jpg


| ひとり言 | 23:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュージランドの地震

ここ2~3日ニュージーランドの地震を毎日ニュースで伝えている。
このクライストチャーチは我が家の長女が大学を卒業してから1年間語学留学でお世話になった街。
只今結婚して香港に在住となったのもこの留学時期に知り合ったからなのだが…。
二人の思い出の場所ともなり、娘を訪ねてはじめてツアー以外の個人で訪れた海外旅行先でもある。

映像で見る街の瓦礫はとても悲しくて…、あんなきれいな街だったのに…ととても残念だ。

PICT0557.jpg
クライストチャーチの大聖堂。またきれいな姿を取り戻してほしいけど。

PICT0571.jpg
大聖堂前の広場

そもそも娘がこの街を留学先に選んだのも、町並みがもっともイギリスに似ている
大変美しい街だから…と。
その言葉通り私が尋ねた時も家々が庭先にいっぱい花を植えとてもきれいだった。
PICT0559.jpg



娘がお世話になったホストファミリーは無事なのかしら??

まだ瓦礫の下敷きになっている日本人の学生さん達も早く無事に保護されて欲しい。

娘がいた頃は幸いにも地震なんて一度も起きなかったので
この国が日本と並ぶ地震大国などとはまったく知らなかった。

ご家族のことを思うと、ほんとに一刻も早く…と願わずにいられない。

| ひとり言 | 00:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |